トップ | 更新履歴 | 探訪一覧 | その他 | 自己紹介 | リンク |
早川(野呂川)林用軌道3
山梨県林務部(管理部署) 鰍沢(林務事務所) 早川(河川別区分)
39.0Km
(1932〜1946年)
(山梨県南アルプス市)
(2005・11・23)
※ 協力 NPO「芦安ファンクラブ」事務局長 様
トロ運送特に荷物の下りは危険度も決して低いものではなく、新倉以北でトロ運送に |
依存した十八年間に数人の犠牲者を出しており、道路の維持管理は、道路敷地盤の関 |
係や桟道の多い事も影響し、新倉ー奈良田間を辛うじて維持したものの、奈良田以北 |
深沢までの間は、昭和二十五年頃には既に全線通行は不可能になっていた。・・・ |
※ 「早川町誌」 1357ページ 1行目より引用 |
道床跡(南東より北西を望む)(PM12:16) |
「残存レール」(西より東を望む)(PM12:18) |
オーバーハング気味の岩の横を通した道床跡(南東より北西を望む) (PM12:18) |
3つ目の谷の「(南東)残存レール」(東より西を望む) (PM12:19) |
完全崩落した道床跡(南東より北西を望む) やむなく、その上部を高巻きました(PM12:22) |
「野呂川林用軌道」跡を利用した南アルプス林道(南より北を望む) 完全崩落した道床跡を高巻いた際、それに続く道床跡が不明となりました (PM12:29) |
「野呂川林用軌道」跡を利用した南アルプス林道(南西より北東を望む) 10分後、まだ道床跡が見つかりません(PM12:48) |
「野呂川林用軌道」跡を利用した「南アルプス林道」(南西より北東を望む) さらに10分後、まだ道床跡が見つかりません(PM12:58) |
道床跡及び「切り通し」(南東より北西を望む) 3分後、同行した妻が道床跡及び「切り通し」を発見しました(PM13:01) |
「切り通し」より上流部に続く道床跡及び「残存レール」(西より東を望む) (PM13:01) |
※ 掲載画像の無断転載・転用を禁じます
※ 協力 NPO「芦安ファンクラブ」事務局長 様
※ 参考文献 「トワイライトゾーン」MANUALF (株)ネコ・パブリッシング