トップ 更新履歴 探訪一覧 その他 自己紹介 リンク


早川(野呂川)林用軌道3
山梨県林務部(管理部署) 鰍沢(林務事務所) 早川(河川別区分)
39.0Km
(1932〜1946年)


(山梨県南アルプス市)
(2005・11・23)


※ 協力 NPO「芦安ファンクラブ」事務局長 様


トロ運送特に荷物の下りは危険度も決して低いものではなく、新倉以北でトロ運送に
依存した十八年間に数人の犠牲者を出しており、道路の維持管理は、道路敷地盤の関
係や桟道の多い事も影響し、新倉ー奈良田間を辛うじて維持したものの、奈良田以北
深沢までの間は、昭和二十五年頃には既に全線通行は不可能になっていた。・・・
※ 「早川町誌」 1357ページ 1行目より引用


道床跡(南東より北西を望む)(PM12:16)
「残存レール」(西より東を望む)(PM12:18)
オーバーハング気味の岩の横を通した道床跡(南東より北西を望む)
(PM12:18)
3つ目の谷の「(南東)残存レール」(東より西を望む)
(PM12:19)
完全崩落した道床跡(南東より北西を望む)
やむなく、その上部を高巻きました(PM12:22)
「野呂川林用軌道」跡を利用した南アルプス林道(南より北を望む)
完全崩落した道床跡を高巻いた際、それに続く道床跡が不明となりました
(PM12:29)
「野呂川林用軌道」跡を利用した南アルプス林道(南西より北東を望む)
10分後、まだ道床跡が見つかりません(PM12:48)
「野呂川林用軌道」跡を利用した「南アルプス林道」(南西より北東を望む)
さらに10分後、まだ道床跡が見つかりません(PM12:58)
道床跡及び「切り通し」(南東より北西を望む)
3分後、同行した妻が道床跡及び「切り通し」を発見しました(PM13:01)
「切り通し」より上流部に続く道床跡及び「残存レール」(西より東を望む)
(PM13:01)


戻る(2)へ/次(4)


※ 掲載画像の無断転載・転用を禁じます


※ 協力 NPO「芦安ファンクラブ」事務局長 様

※ 参考文献 「トワイライトゾーン」MANUALF (株)ネコ・パブリッシング


「探訪一覧」へ戻る


「森林鉄道・林用軌道」トップページへ戻る


inserted by FC2 system